曖昧

twitterで「どうやったら上手くなるか聞くと上級者は回数こなせしか言わない」
とかいう話題あったんですけど
何か変な部分あるのかな?

俺は過去に「どうやっても上手くならないから何か教えて」みたいな事を言われまして
その時に階段ならコレ、同時押しならコレ、皿なら~~ってのを教えたんですが

まあ結局挙げた曲は最初だけやって後は全く触りもしなかったけど
具体的な目標もないやつにアドバイスしたって何もかもが無駄
そんなやつは山ほどクレ積んで何が苦手かもわからないまま
一生ヘタクソで居たらいいじゃんって思うわ

普通ならやってるうちに自分が下手な分野とか見えてくるでしょうに


とまあ愚痴をこぼして

9nBOG.jpeg
メロパンク(EX) パフェ 正規
ま た 初 フ ル コ ン が パ フ ェ か
下側5個しか使わない地帯がめちゃくちゃ苦手でした。
そこが繋がった時たまたまgoodがなくてパフェみたいな

CBTcO.jpeg
クラシック11(EX) 90k 正規 HS2.3 SUDDEN-112
何が一番難しいかって最後のSUDDEN外すところ!!!!
90kペースを5回ぐらいSUDDEN外し忘れて捨てゲーしました。
緑縦連打地帯の修正も少しマシになってきて完走したとき88k↑は大体安定してたけど
まあでもこの計算式なら90k↑は安定させないと話にならないですね・・・
でもやっとこの曲がまともにできるようになってきたんでもっと頑張ろう
クラ4 9 10とかのランダム当たり待ち組よりは気楽に出来るしね!!!


でもこのリザルト出た時(直前が捨てゲー連発だったので)胃がめちゃくちゃ痛かった。
音ゲーやってて胃が痛くなる体験ってこれが初めてな気がする。

今日はダメな日

今日はそこそこやった割に成果はイマイチ。
スコア更新はあったけれども全体的に納得いくものではなかった

初FCがパフェって曲
そんなgoodが出にくいわけでもない曲で出てることがあるけど
つまり安定感が無いって証拠なんだよな
常に自己ベスト付近を出せてるって曲は言われてみれば何一つない
だからちょっと上手い人ぐらいに収まってしまう

打開出来る何かがあるはずだけれど今は見つからない
そこを見つけられない限り1つ上に行くことはできないだろうな

手元と画面ライン撮りできるゲーセンが近くに欲しい
スコアがダメな時と良い時で違いは必ずわかるはずだから
それを客観的に見て直すところから始めたいのだけれど・・・

ようやく取り掛かる

KAC開催が決まったみたいですね
前回と同じだと出場は絶望的ですが、出来る限り頑張ろうと思います

で、今日はソフラン曲のサドゥンつけるタイミングとか実際にやってみたりとかして
ようやくある3つの曲を妥協ラインに持っていくことができました。

RLSyw.jpeg
クラシック9(EX) 銅◇ ランダム サドゥン使用
ハイスピを300地帯に合わせて
40小節目でセット
51小節目で外し
69小節目でセット
76小節目で外し
というやり方に落ち着きました。
正規ミラーどちらも押し辛い箇所がノーツ多い部分だったので
ある程度の当たりが来るまでやってました。
ラスト3ノーツの予測とかをする暇が無いのでガン見


bXLQh.jpeg
クラシック11(EX) 正規 銅◇ サドゥン使用
これは最後の320地帯で外してるだけ
320地帯を暗譜したらかなり楽になるんだけど記憶力がおじいちゃんなので不可

さてこの曲は全曲中でも屈指の辛判定でして
great幅が狭くgoodが広いためかこんなリザルトになることが日常茶飯事
グレよりgoodのが少ないって人居るのかな?
にしてもこれ今97000点とかいうわけわからん点数が全一らしいですね
90000点でもかなり上手い部類だと思うのに本当に最上位の人達は格が違う
追いつけるように頑張らないと

Gmn8x.jpeg
DDR(EX) 正規 サドゥン使用
さて前にも言ったとおり僕は記憶力が全くないので暗譜とか出来ません
HSをlegend of maxの部分に合わせてサドゥンをガン下げ、bagは気合
こんなんでもこのぐらいのスコアは出せるもんです
good20個ぐらいはbagで出ているのでほんとにこの1箇所ゲーですね・・・
97000ぐらい安定して出せたら上位でも戦えそうな気がしますがどうなんでしょう

たまには変える

久しぶりにラウンドワン宇都宮に行った

普段は遊ingでやってるんですが、たまには柔らかいボタンでやりたいなーと思って
が、そこで出てくる問題が暴発 フルコンやパフェ狙いでの最大の敵
これには押し方の問題もありますが自分の押し方では暴発率がかなり高い
まあそれが理由で少し固めの遊ingをホームにしてましたが
押し方が勝手に変わったのか知らないけど暴発が今までより遥かに少ない
期間限定か知らないけど音ゲーが100パセリな割にめちゃくちゃ廃墟
つい3時間ほど連コ

be5Kb.jpeg
リナシタ(EX) bad9 正規
ようやく第一目標のbad1桁
このLvになると1個減らすのもかなり大変で
いつも繋がらない序盤が繋がったのが大きい
49じゃ別格扱いで50あってもいいと言われてるけど
50に慣れてくるとやっぱりこの曲は49なんだなって思います


個人的なLv49のベスト3(?)は
スコア難 クラシック11
クリア難 リナシタ
bad減らしにくい メタリックオペラ

だと思います。

ohlU3.jpeg
ヒルビリー(EX) パフェ 正規
片手で移動する交互を強要されたり
押しにくい縦連交じりの同時押しなど
なかなかいやらしいけど良い譜面だと思います自分は好きじゃないけど
ハイスピが0.1刻みになったのでこのbpm帯も昔と比べてずいぶん選曲しやすくなった
それのせいで一部選曲しづらくなったとの声もあるから全てが良いとは言えないけどね

avv5g.jpeg
TOXIC VIBRATION(EX) パフェ 正規
サビの緑赤交互に黄が混ざる交互があって
赤黄は右手で取ってたんですがどちらかをこぼす事が多く安定しないので
緑赤は左手で取るやり方に変えてみたらあっさりパフェれました。
途中までグレもかなり少なかったんですがやはり豆腐メンタル故に後半でグレ連発
スコアとフルコンの両立は難しい 99k狙って行きたいと思います

Kaqh3.jpeg
スターリートランス(EX) フルコン 正規
これも何度かbad1は出してましたがなかなか揃わなかったやつ。
難所は前半の緑白交互と白の縦連打
そこ以外も大階段の合間に単発押しを入れてきたり
ラストに左手で大階段やらせながら右手で単発なところもあったりで
コンボ切る箇所が多くてなかなか曲者でした。
good1bad1なんてリザルトもあったのでそのうちパフェれたらいいなぁ・・・

W2QrF.jpeg
謀反トランス(EX) パフェ 正規
これは正直ラッキー
全体的に16部で構成されてて
前半はgoodを誘発しそうな配置が多めですし
後半は左右に満遍なく降るので完全に両手の地力が足りてないといけない
ここ絶対good出ただろうなって箇所が4,5箇所あった気がしましたが
気付いたらパフェってたので気のせいでしょう


そこそこ固いボタンでやるのもいいですが
全てがそうでもないのでたまに柔らかいボタンでやれるようにしておかないとダメだなあと思った今日この頃

まあそんな日もあるよね。

別に成果がなかったわけじゃない

ただ単に高難易度が上手く行かない日が久しぶりにあってモヤモヤした。
今まではちょっとぐらいでもまあ仕方ない程度だったけど


自己ベスト-2000~3000を連発したり(普段は悪くても1500)
bad1桁しか出たことないような曲で2桁出したり


流石に下手すぎるよな~とか思いながらこんな日は中難易度だと思って
99kかパフェ埋めを中心にやってました。

WBmTP.jpeg
コスモドライブ(EX) グレ29 正規
最初の螺旋
数カ所ある交互
ラストの軸地帯
44だとクリアは強い部類らしいですがスコアの狙いやすさはかなり低め?
思ったけどwikiの難易度って何を基準にしてるのかな
49でメタリックオペラが中とか書いてあるんだけど
49で一番badがでるんだよなあ・・・
強とか別格とか書いてある曲のほうが安定してbad少ないし
まあアテにはしてませんけどね。

OrWI4.jpeg
姫コア(EX) パフェ 正規
中盤で急にbpm半減、停止もどき
低速→高速に変わる際の16部
この2箇所がパフェる上で難しい箇所なんですが数回やれば慣れる部類
低速で空になってもそこからcool率高めでフルコンしたらクリア出来るとかなんとか?
まあそんな地力がある人は低速でゲージ空になるわけないでしょうけど



cnMCu.jpeg
ダークネス(EX) スパラン
この曲は4つ同時どころか3つ同時すらあまりないのでスパランがかなり有効
序盤で白赤白が2回も来て思わず捨てそうになりましたが
続けたらその他が当たりでなんとも勿体無いリザルトに。
スパランで当たり引いちゃうと正規ミラーには戻れないですねコレ
中難易度が下手なのにこれだけ上出来だとこの曲100k居るんじゃないかなとか
いつも思ってしまうけど流石に居ないよね

調子が良い時は頑張りましょう

3日間の間で40クレぐらいやってました
モチベがなくなることが無い

Yu688.jpeg
トランス(colors)(EX) パフェ 正規
ようやくgood1から開放されたこの曲
いかに24部を綺麗に捌くかが全てだと思います

pVC9O.jpeg
リナシタ(EX) BAD11 正規
思ったよりBADが出てなくてビックリした
体感じゃ15は出てると思ってたので意外と1桁出る日も遠くないかも?

ZvuNP.jpeg
オリエンタルミソロジー(EX) パフェ 正規
序盤の5連交互?でいつもコンボ切ってたんですが
初めてグレ以上で繋がってそのまま長いウィニングランでした。
実はフルコンすっ飛ばして初繋ぎがパフェっていう

048h4.jpeg
キルト(EX) パフェ+99k 正規
HSが段々あがってきて(750)
やり直したら1発で初パフェに99kのおまけ付き。
HS上げたらって書くと地力上がったのかHSで無理矢理見切ってるのかわからない気がする

ML2Od.jpeg
Russian Caravan Rhapsody(EX) パフェ 正規
東方紅魔郷3面のアレンジですね。普通にかっこよくて好きです。
譜面は途中の24部が一番難しい。

U2dRC.jpeg
カイジュウ(EX) パフェ 正規
この譜面めちゃくちゃ嫌いというか苦手
早くないからガチ押し出来るとはいえチョンボしやすい4重階段
とにかく疲れるし突然12部になるしで苦労しました

qzxcA.jpeg
スカーレット(EX) パフェ 正規
こいつも難易度の割にかなり苦労しました
中盤の緑赤交互難しいし零しやすいしgood出やすい配置で
こういう厨二っぽい曲は好きなんですが譜面が性格悪いのが残念

dhSEK.jpeg
バトルダンス(EX) パフェ 正規
これもなかなか難しかった
3連打は問題なかったんですが後半の24部トリルと徐々に減速していくところが厄介で
フルコンはあっさり出来るけどって感じの譜面。
同時押しも程よいぐらいなのでランダムスパ乱どれも練習になると思います。
僕はランダムもスパ乱も下手なのでやりませんが

連コできる環境があるからそこに上手い人はあまり居ない

ホームに居た人がtwitterで呟いた一言

空いてる時は1時間単位で平気で連コし始めて初めて分かるこの言葉
調子の良し悪しはあるけど連コ出来る=集中してプレイ出来る
1,2クレで成果が出る上手い人は別として
割と良い環境に恵まれてありがたく思いながら連コしてます


いつものごとく後はリザルトペタペタ

avV1b.jpeg
perditus paradisus(EX) 95k超え 正規
ある程度まで行くとgoodはそんなに出ない
が、グレが出まくる
もう少し余裕をもって押せるようになったらもっと減りそうだ

u7vik.jpeg
ナイトメアカルーセル(EX) フルコンボ 正規
これも数年ぶりに選曲したら1発で
序盤もラストの3連打もかなり怪しい繋がり方でしたが
繋いだら勝ちなんでいいです


CBgji.jpeg
エンジェリオン(EX) bad2 ミラー
出た箇所は序盤の高密度で1個
ラストで1個
これを繋ぐことが今作の最終目標ですが果たして揃うのやら・・・

BWwIM.jpeg
ハイスピード幻想チューン(EX) 99k超え 正規
相変わらず自己べ出てる割には最初とか中盤の螺旋がめちゃくちゃヘタクソだったり
不満しかないのが残念


MLRcJ.jpeg
デスボサ(EX) グレ17 正規
前半0 真ん中14 後半3 ぐらいだった気がする
1桁出たら嬉しいけど真ん中が難しすぎて揃ったら後半でグレしか出なさそう
これでもかなり上手く出来たほうだしなあ・・・


おまけ
h5WLG.jpeg

あ^~可愛すぎるんじゃあ^~

スポーツ

この時期でも汗だくになれるのが音ゲー
服の重さが2倍になったりします

汗っかきなだけですけどね


d30hg.jpeg
ハードpf(EX) フルコンボ 正規
これ復帰する前はめちゃくちゃ苦手でした
銅☆すらも出したことが無くてフルコン狙いなんて論外クラス
ニエンテのが簡単じゃないかってレベルでスコアも出てなかったので
やっぱり練習あるのみか


r5vo4.jpeg
sakura sunrise(EX) グレ17 正規
2回でこれなら上出来じゃないですかね
同時押し主体なのでスコアは安定は難しいか
ランダムとかスパ乱かけたら練習になりそうだ

aRHlh.jpeg
marmaid girl(EX) グレ12 正規
最後の手前で8個でよっしゃ初のグレ1桁もろたで~wwwとか思ったんですが
最後の連打で4つ一気に出してち~ん(笑)
豆腐メンタルだから仕方ないね


HYSF2.jpeg
リトルロック(EX) グレ18 正規
3年ぶりぐらいに選曲したけどなんか上手かったな~
単発でグレ出たりしてたから勿体無いけれどまあ良いでしょう
badは多分空・・・だよね?

cPVYP.jpeg
ハイスピードラブソング(EX) グレ12 正規
あの日から!のフレーズでおなじみ(?)翔くん可愛い
ピアノ地帯の入りがヘタクソだったり最初がヘタクソだったり空bad出したり
頑張れば5個とか出ると思うけど強制終了がないと粘着が捗らないからせいぜい1桁


50から離れて久しぶりに40~45を中心にやった気がするけど
この辺って好きな曲多いんだよね
スコアそこそこよかったのは詰めてなかっただけなのかスコア力が上がったのかわからないけど

やっぱり旧筐体(老害並の感想)

久しぶりに深夜に頑張ってきました

仕事終わった後の方が体あったまるの早い
何よりそこそこのメンテで連コできるってのは大きいね
xWPdv.jpeg
エンジェリオン(EX) bad3 ミラー
bpm172地帯がちょっと早いぐらいのHSにあわせてたんですが
思い切ってもう1段階上げて道中を見易くした結果やっと銅☆になってくれました。
2回目の高密度とラストがもう少し安定して繋がればフルコン出来ると思う。

tOaLR.jpeg
ラウドミクスチャー&ラガ(EX) 99k超え ランダム
この前書いた日記の通りランダムで一通りやってたんですが
ヒップロック4(EX)でbad50とか出した後に大当たりを引いてこのスコア。
めちゃめちゃ押しやすかったし無理押しも2箇所ぐらいだったかな?
意外とクラシック系以外にもランダム有効な曲多いのかも。

xBu0e.jpeg
和風プログレッシブ(EX) フルコン 正規
スコアもフルコンもパフェも後半が全て。
前半で切ってるようじゃまず無理な曲
good1なのが気に食わないけど、自己べも出たからいいでしょう

nM46o.jpeg
昭和ノワール(EX) パフェ 正規
ハネたリズムが主体なのでスコア狙うのが難しい。
ミラーの方がやりやすいのかな?

MTml7.jpeg
サイケデリックトランス(EX)パフェ 正規
これもランダムありな曲の1つ。
4つ押し以上が極端に少ない上に正規が絶妙に押し辛い。
パフェるだけなら正規が楽ですがスコアはどう考えてもランダムでしょう。

TPxgS.jpeg
リンセイ(EX)パフェ 正規
やっと揃ってくれたよもう
中盤の微妙なズレと後半の16部からの両青+右白の2箇所
そこが上手くいったら後は緊張との戦い。
今回は勝ちました!


やっぱポップン楽しいわ。
クリアマークが金☆とか銀になった時の喜びとか
まだまだ限界は見えてきてません

世界がまるで幻のよう

黒歴史記事はしまった

人の優しさってこういうものなんだな

俺は本当に心が汚いって言うのがわかったよ

クズだって言われたってしょうがない

垢消しはしませんけど復帰もしません

言える事はこれだけです
プロフィール

kyware

Author:kyware
RO(Lif)で活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR