才能だけじゃ上手くはならない

また1つ大きな成果が出て嬉しかった。



割と高難易度調子良かったのでL-an!maを連奏。




bad26・・・なんか納得行かないからもっかい!



bad22・・・自己ベマイナス1だしまだいける!!!!




l-anima.jpeg
L-an!ma(EX) 銅◇ ミラー
終わった瞬間え???は???やばい!とかリアルで言ってた気がする。

初クリアしたのが去年の8月でbad32とか出してますね。
約半年で20切るどころか10前半って考えると本当に成長したんだなぁって感じが
ミラーが良いという事に気付くまでにだいぶ時間かかったのもあるけど・・・。
ミラーにしてからクリア率は今のところ1回落としただけで全勝。
正規はクリア率3割ぐらいなので約3倍ですね(笑)

toikon.jpeg
トイコンテンポラリー(EX) 96k 正規
前半で光らせつつ体力を温存出来て、後半でかなり余裕が出てきたのか大幅更新。
発狂も赤ゲージ割らずに超えれたので、発狂は少しずつマシになってきてるっぽい。

今日でL-an!maが銅◇になったので、未銅◇残り2曲。
サイレント ダージュ・・・まだまだ先は長いけど頑張ります。

4日目

今日のBGMは 水鏡/PON
君の事が狂おしいほど好きでどうしようもなくなってしまいそう、というような感じ。
PONさんの歌う曲は難しい言葉があったり厨二的な歌詞が多い気がします。PUNISHERとか特に。
だがそれがいい!
いつまでも若い気持ちは捨てたくないです。



ところで。
プロテインも導入してガチのダイエット生活初めて今日で4日目。
2日目に無理して走ったせいか左足の外側が2日間ずっと痛むので
昨日はPMS後に飲んでから少し間を置いて食事
今日は買い物で帰りが遅くなったのでPMSはせず飲んで、食事を減らしました(普段の半分ぐらい)
間食にお菓子や甘い飲料も絶ちました。水か麦茶、緑茶など。

走るかPMSしてから飲んでご飯の量を減らしつつ吸収を良くすること
一番理想っぽいのだけれど帰宅時間や色々な事情で上手くいかない事もある。
その時に合わせて対応していくことも必要なことだよね。

食事減らしとか書いちゃってるけど、単に今まで自分が食べていた量が多すぎたんだろうなぁ
帰宅時にコンビニ寄ってお菓子と甘味飲料を買って食べて飲んで
晩飯食べてだらだらして
夜中にお腹すいたらインスタントラーメンorアイス





・・・





完全にデブまっしぐらじゃねえか!!!!!!!!
こんな生活でも時々体重計乗ってもいつも同じぐらいの数値だったから
なんとも思わなかったけどいつまでも続けるのは危険だし。

逆を言えばこの辺をしっかり改善していけば確実に体重は減るんだろう。
大事なのは続けることだ。

昨日のタイトルに触れてなかった

単純にぽっこりお腹を引っ込めたいので運動するだけです。
1日30分走るだけ。

今日のBGMは砂漠の雪/MELL
こういう切ないメロディーで二人の愛を表現したような歌詞(だと思う)って
女の人が歌ってるのがすごく大好きで。
同じような理由でMELLさん以外にもKOTOKOさん、fripSideさんとか好きです
もちろん男の人が歌っても良いものは良いんですが
やっぱりこういうのは女の人が歌ったほうがより伝わるような気がします
逆を言えば男の人のボーカルはロックだったり激しい曲が好きです。


そしてこの曲は僕がMELLさんを知るきっかけになった曲だったりする。
GGXX#RELOADのミリアのコンボムービー。
Phantom Menace
昔は格ゲーもそこそこ触っていたのですが、GGXXはコマンド入力が大変だったりするものが多く
まあ今の方がもっと多いのかな?当時でもかなり多いゲームだと思いましたけど
こういう動きが出来る人って憧れましたね~
ちなみにイノのケミカルFRCが出来ないぐらいには下手くそでした(笑)
今では格ゲー自体全くやらなくなったし、もはや別ゲーっぽくなってしまったギルティギアですけど
このゲームも音ゲーが無かったら出会えてなかったんだよなー
同じホームだったゲーセンの人がやってるのを見てやりだしたんだっけか。
なんだかんだ音ゲーで色々な繋がりが出来て・・・そして今があるんだなあと感じられ



なんか全然訳の分からない話になってしまったんで終わり


最近のこと
ポップンも割とやったんですがそんなに目立つような更新はなかった。

とは言うものの

wVU86.jpeg
こんな情けないリザルトを叩きだしてしまった自分が許せなくてしょうがない。
おまけに譜面見直したら間違いだらけでこれすらもマグレくささが半端無くて・・・


今日も2クレぐらいこの曲粘着してましたけど(あんまりやると精神的に辛い)
難所3
難所4
難所2
のどれかでgoodかbad出して終わり。
ただ3枚目(曲ラスト)までパフェペースで上手く行かなかった って事が今日の2クレ(6回)で2回あったので
36回やって1回と比べるとかなり譜面の見直しって効果的なものだと言えますね。


賢聖シリウスの采配 曲もカッコ良くてめっちゃ神譜面で叩いてて超楽しいです。
まだ未プレイの人は是非やるべきだと思います。

新たな計画始動

今日のBGMはSee-Sawの優しい夜明け
もう14年前になる.hack//SIGNというアニメのエンディング曲ですね。
バイオリンから静かに始まり徐々に様々な楽器で音が増えていくのが
静かな夜が段々と明けていくのを感じさせますね。
「終わるはずの無い夜に優しい夜明け」という歌詞が当時は分からないままでしたが
明けない夜はない、また朝がやってくるんだって事でいいんでしょうか

確かSIGNの主人公である司はThe worldからログアウトが出来ないという設定だったので
終わるはずの無い夜(仮想空間から抜け出せない)に優しい夜明け(現実世界に帰れる)
というような意味もありそうとか勝手に想像してみました。


当時.hackは友人内でかなり流行ってたんだよなあ。
マゾいというか、一昔前のネットゲームを忠実に再現していたような。
個人的にG.U.がPSO2で無印はPSOみたいな感じです。

ボス戦が本当にマゾかった。15分は普通にかかる。
いくつか職業があって(キャラごとに固定されている)
それによってHPの割合が変わっているんですが
1作ごとに上げれるLvの限界があるんですけど
その限界まで上げてもキャラ次第でボスの特殊攻撃で即死します
装備の防御とか飾りなのでは??というぐらい死ぬ時はあっさり死ぬし

あとは魅了と混乱がめちゃくちゃ危険な状態異常だった。
重剣士キャラが魅了か混乱→味方攻撃→味方即死→魅了中に敵にボコられて終了
なんてのもしょっちゅう。
Vol2からだったかな?特殊アイテムの金のプチグソと銀のプチグソで
最大HP増加的なドーピング紛いな事もできるんですが
それでステータスを強化してかつ最大Lvまで上げて装備の防御も理論値にしているのに
何事も無かったかのようにボスの特殊技で即死した時は思わず
おいwwwwwwwwwふざけんなwwwwwwwwwwwとか思ってしまいましたね。

あとこのゲームはパロディーモードが本当にヤバイ。
はっきり言うとこれプレイして笑わない人は人間じゃない。
本編クリアしてからやると尚更笑える。マジでやりながら大爆笑してた。
凄く悲しい場面でも腹抱えて笑うほどにおかしい。
.hack vol.1 感染拡大
動画を貼っておくけど未プレイはぜひ自分の目で確かめて欲しい。

やっぱ金だね

今聞いているのはAlice vocal collection 2からRough edge
ダークな感じでギターが激しいロックな曲調 でいいのかな。
目の前の障害は全て絶ち、自分の思うがままに世界を創造していく!
そんな厨二っぽい歌詞が素敵。

実は1と2共に全て元の楽曲が収録されているゲームは未プレイなのですが
ニコニコ生放送でよくRunning~~(昨日紹介した曲)を流す方が居たので
それを買ってしばらくしてから2の存在を知って衝動買いしたっていうやつ。

良い曲は、元を知らなくても心に響くものだと思います。


さて今日のタイトルに関する少し昔のお話。

僕が昼休憩の片付けをしていると女の方は年収の話でもちきり。
そして何故か僕の名前が出てきてその時に思わず耳を疑った発言がこちら。



「●●君は年収1000万だったら付き合ってもいいかなぁwwww」




は?

はっきり言ってショックでしたね~
やっぱりでも性格でもなくなんですよ
たまたま僕の職場にそういう考えの人しか居ないだけなのかもしれないけど!
現に年収に関係なく互いに好きという理由で結婚してる人が身近にいますし。



ところで。
年収1000万の職業に就けている方ってどれぐらい居るんでしょう?




調べてみれば男性で年収1000万以上の人は平成24年時点でわずか5.8%
なんだでかいじゃん!とか思う人も多いですがゲームのレア掘りをしすぎなだけです
1都道府県あたり5.8%とは言っていないので
0%の所もあるかもしれないということですね。

まぁ僕が求める理想像は



音ゲー好きで二次元ショタ好きで気分屋でも良くて
常に個人の部屋に入ってこない事を誓ってくれて
深夜にバコバコボタン叩いてPMSしても許してくれる






そんな女の人だったら少しは考える。











絶対居ないだろ!!!!!!!
意外と一人で生きていくのも楽しいと思いますよ(現実逃避)

暴露話

今日はちょっとした話をしたいのでこんなタイトルに。
聞いている曲は Running To The Straight Ver1.01
Alice vocal Collectionより仲村芽衣子さんが歌っている曲。
タイトルを訳するとわかるように
前に向かって真っ直ぐ進んでいくんだという思いが込められた歌詞と
段々と明るくなっていくメロディーが勇気づけてくれる、そんな1曲。



ってレビューしてみたけど曲のレビューって本当に難しいものだね
その人がどんな思いで歌詞を書いたとか、どんな曲にしたかったとか
曲のジャンルも沢山あるし
そういう情報を何も無しに自分の考えだけでこうだ!って書いていくことの難しさ。
それが合っているならばいいけど間違っていたらただ恥晒すだけ!って思ってたんだけど
音ゲーに限らずどの曲にもこれは良い曲だ!って言う人とクソ!って言う人が居るように
全ての人が同じ考えではないから間違いも正解もないのかもしれない。

もっと音楽のジャンルを勉強していかないとダメだなぁ


さて、そろそろなんか隠すのもアレなので。


僕実はショタっ子が好きなんですよ。はい。ロリとか嫌いなんですよ。
大人のお姉さんより大人のお兄さんのが好きです。でもおっさんは嫌です。
後エロも嫌です。健全なのが大好きです。
女の人のパンチラよりも見えそうで見えないのが好きです。

二次元のみに限るけどな!!!

正直ホモだとか、腐ってるって言われてもしょうがないような人なんですよ。

で?

正直こんな所でカミングアウトしたって
チラシの裏どころか捨てかけのメモ用紙の端っこみたいな日記だからね
きっと見てるのは毎日見てるとか言ってた(きっと見てない)Rさんぐらいだな
所詮自己満足の世界さ!!!!!!!好きなこと書かせろや!!!!!!!!!!!


Lif鯖でパ軍とBLACK BLOOD wishに所属してましたけど(休止中なので過去形)
大神グレンって名前でクラストRKしてましたって言ったら
ROSNSにもリンクしてあるし多少はあぁなんだこいつかって思われてるだろうか
そもそもこのタイトルで見るやつが居るかしらんけどな!!!!
つーか名前もテンカイナイトってアニメの主人公から取ったやつだしな!!!!!!


ああ^~大神グレンかわいいんじゃあ^~
ああ^~プロキオン(プロフアイコンのキャラ)かわいいんじゃあ^~
叶うならば好きなショタっ子に一生囲まれて暮らしたいぐらいには好きです。

二次元だから一生叶わないけどな!!!




っていうのも僕は元からこうだったわけじゃないんだけどね。
昔は女の子が好きだったんですよ。好きな子も当然居ましたよ。
ある日外で遊んでたらその子に突然突き飛ばされて
シーソーの持ち手に顔面から突っ込んで失明しかけた
その子の親には申し訳ありませんって何度も謝られたけど
その子だけは謝らずにガン飛ばしてきてて。私は何も悪くないみたいな。

それ以来ですね、女の人を好きになれなくなったのは。
性的対象とかそれ以前に人として一時期見れなくなるほどで(今は大丈夫だけど)






そんなトラウマを心に抱えながら小中学校を過ごしてて
そこで二次元のショタっ子をかわいい!!!って言うキッカケがこれ。
WILD ARMS the 4th Detonator
今日でちょうど12年目なんですね~。

この主人公のジュード君、元気いっぱいですっごく可愛いんですよ。
短パンってのも凄くgoodとか書くともう完全に危ない

ある日突然故郷が謎の組織に襲われ
お母さんが囚われてしまい助けに行くんだけれど
助け出そうとしたお母さんが死んでしまったり
世界を滅ぼそうとする悪の親玉が実は父親だったり
普通の人間であればそのまま死にたくなるぐらいの苦しみを味わいながらも
それに打ち勝ち世界に平和をもたらすなんてそんな良いストーリーのゲームなんですよ。

どんな残酷な運命にも果敢に立ち向かっていくジュード君
そんなちびっ子ヒーローみたいなのにいつしか愛という感情が芽生えてしまいましてね
気づけば今に至るわけですよ。



今までは恥ずかしいという気持ちが隠していたけど
もう別に好きなものは好きなんだからそれでいいじゃないかとか
何も恥ずかしがるような要素なんてない、同じような人だって沢山居るんだって
そういう周りの状況を見てつい長文で書いてしまった。


あとskypeで一緒にしてた面子がここを見ているか知らないけれど

ブラギ欲しいから男垢2つとか言ったりしてましたけど
そんなのは実は嘘で女キャラを操作する事に拒絶反応があるからです
この際だからROの名前の由来も全部話すか!!!!

シャドウチェイサー:kyware
これは単にHNから取っただけ。

ルーンナイト:大神グレン
先ほど書いたので略。

アークビショップ:Gladsheim
新世界樹の迷宮の別map的な物の名前。
実は新世界樹の迷宮にもアーサーって言う
暗い場所が嫌いで一人で居るのが寂しくて怖がりなショタが居る。
2層でのキャンプイベントの時はリアルでああ^~可愛いんじゃあ^~とか言いながらプレイしてました。
あまりにも可愛すぎるのでそこでセーブして一生進めるの辞めようかと思うぐらいでした。
てか2,3日ぐらい進めませんでした。


ジェネティック:赤ボン
修羅:白ボン
メカニック:青ボン
ギロチンクロス:黒ボン

僕の中でボンバーマンはジェッターズ基準なのでショタっ子です(声的な意味で)
初代のパッケージを想像して中の人居るでしょとか言ったやつは
速やかに爆死しろ!!!!

レンジャー:nivel.
ホントはlevin.ってしたかったんだけど取られていたので逆から。
由来はワイルドアームズXFのレヴィンから。
旅の途中で一緒に旅していた人が恋をした王女だと思っていたが
全くの別人でつらい思いをするが
立ち直りその人を守っていこうと決意する青年って感じでしょうか。
俺も守られたい!!!!!!!!!王女席変われや!!!!!!


ミンストレル:croiX
サウンドボルテックスというゲームの男キャラ2人がジャケット担当してる曲ですね。
烈風刀君より雷刀君のが好きです。
大神グレン君と同じで赤い髪の毛です。かわいいっていうよりはカッコイイですね。
サウンドボルテックスやったことないけど。

ウォーロック:ふ~が
ポップンミュージックの風雅君ですね。
ヨーヨーで風を操る力(宝石?)を持っている。
カッコイイ。烈君と迷ったけど名前かぶるだろうしひらがなだったらこっちのが可愛いからって理由


プロキオンが居ないのはポップン復帰前だったからですね(ションボリ)


ハイ終わり!!!!
明日からなんか違ったことでもしよう。

超勇者☆エクストリーム・マックス!!

最近ポップンがめちゃくちゃ調子良い!
というのも本当に些細な事を変えただけなのにここまで変わるとは思わなかった。

主な更新
DIAVOLO(EX) 941xx→950xx
スケールアウト(EX) 957xx→961xx
ジオメトリックティーパーティー(EX) 銅◇→銅☆
RINNE(EX) 968xx→971xx
QuoN(EX) 968xx→973xx
ノマディックネイション2(EX) 964xx→970xx
賢聖シリウスの采配(EX) 965xx→970xx

普段とプレイするときに変えた事は3つほど。
・安定して押せる(COOLを出せる)所を増やして点数を稼いでいく事
・目線は出来る限り移動させない事
・どんなに調子良くても悪くてもハイスピの平均値は絶対に変えない事


以下自分勝手な憶測混じりなので批判は受け付けません

1つ目はまあ段階的な物ですね
ROに例えればレベルを上げてMDを安定して回れる事に通じる物があり。
押せる箇所(レベル)を増やす(上げて)スコア(クリア)を狙う。
そりゃいきなり挑戦段階(制限Lvギリギリ)でサイレントEX(GHMD)をクリアしろとか言われても
ある程度押せる(慣れている)人なら出来るかもしれないLvだけれど
押せない(慣れてない)人は当然出来ませんよね?
曲はわかりやすいように最高難易度を上げただけなのでGHMDクリアよりは遥かに難しいけれど

まあ要するに今まで僕は自分のLvを高いものだと勝手に思い込んでたってことですね(笑)


2つ目はROに例えるならばMDを周回する際のルート固定。非常に簡単なもので。
正確には目線と姿勢を固定 でしょうか

前にIIDXのDPで知り合った方の家で色々お話する機会があって
「かいわれさんプレイ中姿勢滅茶苦茶変わってますね、動画撮ってたんですけど見ます?」
と言われたことを思い出してから改善に至ったわけです

スコアがやたらとブレるので何故だろう?と思ったんですが
目線が変わると降ってくるものが見える場所が変わります
見てから押すので目線が変われば当然押すまでの時間も変わるわけで
格闘ゲームよりはシビアではないけれども常に一定で押せることは重要だと。
実際に目線をなるべく固定するようにしてから曲によっては1000~2000あったスコアのブレが
400~1000ぐらいにまで収まりました。(ランダムハズレやハイスピorSUD+調整ミスは除く)

だから曲の速度が変化する曲はスコアを出すのが難しい。
目線を固定したまま普段より遅い(早い)状態で見切らないといけないから。


3つ目は例えるならマイペースで周回しろってことですね。
GHMDのキーMobの引きが悪いから急ごうとかそういうのをやめるってことです。

調子が良いとハイスピードが早くても見えてるのは実は錯覚ではないか?と。
そこで早くしてしまうとその設定が早く見えてしまう日に
「何故あの時は見えたのに今日は見えないんだろう?調子が悪いのかな?」
と勘違いして勝手にやる気が削がれてしまうわけで。
どれだけ見える(早く周回出来る)ようになってても変えない(早まらない)



珍しく長文で書いてしまったけど
まあ最終的に言いたいのはプロキオンの可愛さは世界一ですね。

誓いの翼

タイトルには今聞いてる曲をこれから入れていこうかなーと。

ビートマニアのモチベーションもすっかりなくなり
ポップン一筋で続けております。

今日、ポップンを隠居する前にクリアしたっきりだったサイレント(EX)
5年ぶりぐらいでしょうか?
再クリアしました!!!
Dvswq.jpg
既にクリア済みとは言ってもやはりそのゲームでの最高難易度曲
それをクリアするのは嬉しい事なんですよ
もはやフルコンも複数人数出ていますがそのへんはいつか・・・ね(笑)

隠居なんて馬鹿馬鹿しいことをせずにずっとやり続けていれば良かったものを
棒に振ってまでビーマニに走っていたことを今更後悔しても遅いけれど
やっと再スタートの道に立てた気がします。
もう若いと言えないような年齢(20後半)になっているけれど
このゲームが続く限りは精一杯頑張るし楽しもうと思います!

ここまで好きになったのは初めての事

最近めちゃくちゃハマっているアーティストさんが居る。
Flying Kiteさんというお方で。
kiteは本人曰く凧ではなくトビの方だとか。
僕は今ポップンメインでやってるし
他の音ゲーはビーマニぐらいしかまともに触ってなかったので
プロキオンの騎士団 賢聖シリウスの采配
この2曲しか聞いたことがなくて。もちろん2曲とも大好きなんだけど。



ふとアーティスト名で検索したらコミケやM3にCD出してるとかね!!!
そりゃもう即買いでしたわ。

ファンタジーな曲をメインに作っているかと思ったけど
七大元奏-エレメンタルコア-を聞いてその印象はガラリと変わったし


獣性オーバーフロウ

サウンドボルテックスに収録されてるの曲。
ゲーム版でももちろん良いけど
4 on the frontierを是非買ってextendedバージョンをマジで聞いて欲しい
ゲーム版すらも聴いたことなかったんだけど聴いて初見でもうこれやべえってなった。
心をくすぐられるどころか虜にされた。
疾走感半端ないしカッコイイし最高以外何も言えない
この曲のためにサウンドボルテックスやるか悩んでるもん。


もう僕Flying kiteさん信者になる。てかなってる。

まーたサボってるよ

PMSばっかりやってます。

●11ハード 15/36
●12ハード 13/35

この辺をぼちぼち埋め

どっちも半分以上はいけそうだ


●13から1段階ずつ上がるごとに凄い壁がある気がするんだよな
ROで例えると
13 イフ
14 RG
15 生体MVP
16から上は自分が相手になる難易度じゃないので比較対象が分からない


本家
ヒップロック4,5(EX)パフェ 正規
4は前半抜けて後半でおじゃんにしないかのゲームだった
5は狙ってるつもりがないのに終わったらパフェ

エレジィ2(EX)パフェ 正規
左手が少し動くようになったらあっさりパフェ

DIAVOLO(EX)bad6 正規
後1個で銅☆ つらい

リナシタ(EX)bad7 正規
前半で2個出してなかったら銅☆ つらい

カウボーイ(EX)974xx 正規
今の実力じゃ出せて98000程度。そこから先はハンドスピードが足りない


割と良い成果は出てるのは地力が上がっているからだと思うが
未だに同じぐらい調子に左右されることの方が多い
調子悪いとL-an!maとか中盤ゲージ残せないからムラがありすぎる

そのムラを少しずつ減らしていくことも今後の課題の1つかな

RO
とあるお方の記事を見て非常に共感した
近々アレを実行しようかと思います。
プロフィール

kyware

Author:kyware
RO(Lif)で活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR